プロフィール

ぶらうん

Author:ぶらうん
おうちが大好きなアラフォー主婦です。
58㎡のコンパクトマンションと言われる住まいに夫と二人で暮らしています。

最新記事一覧
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「減速して自由に生きる:ダウンシフターズ」著者の講演会に行ってきました。

先日、ブログで紹介した
減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)
の著者である高坂勝さんの講演会に行ってきました。

この本を図書館に返しに行くと、
掲示板に区の無料セミナーに高坂さんが来るという
チラシが貼ってあったんです。
もちろん、すぐに申し込みました。

内容は本とかぶるものが多かったですが、
やはり御本人から生の声で聞くと心に響きます。


「足るを知る豊かさ」という事を仰っていましたが
これは断捨離に通じる価値観。

日々、手間暇かけながら、
モノとお別れをしていると、
安易に手に入れる事を本当に後悔したり、
前に手放せなかったモノも段々と手放すことが出来、
執着心がなくなっている自分を感じたりと
本当に「足るを知る」日々です。


「新しい幸せへの価値観」ということのお話もありましたが、
今までは収入やモノを手に入れていく事が幸せという時代だったけど、
時代とともに幸せの価値観も変化してきているんですね。

本当に人の幸せはそれぞれ。
親や世間の幸せのモノサシに振り回されてばかりですが、
自分にとっての幸せの価値観を
しっかり見つめなおし、
ぶれない自分になりたいものです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

