プロフィール

ぶらうん

Author:ぶらうん
おうちが大好きなアラフォー主婦です。
58㎡のコンパクトマンションと言われる住まいに夫と二人で暮らしています。

最新記事一覧
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


断捨離**284日目 「PASMO」解約で断捨離の重要性を再確認する

以前よりPASMOを解約したいなぁと思っていました。


ビューSuicaカードを作ったお蔭で、
モバイルSuicaにする年会費が無料になるため、
そうしたからです。

最初に払ったデポジット額500円は却ってくるとして、
でも、93円という微妙な残額をどうにかしたい!と考えているうちに
消費税8%の影響で、IC料金と現金料金が出来て、
更にどうしていいかわからなくなってしまったのでした。

もう93円は諦めても、
不要なカードは持っていたくないっ!との思いが強まり、
解約に必要なものをネットで調べていたら・・・

なんと、残金も返してくれるんですね。

しかも窓口に行ったら、
「残金93円なので、繰上させていただいて100円と
デポジットの500円。合わせて600円お返しします。」ですって。

どこで使おうかと思い悩んだ日々はなんだったのでしょう。


そして、本人確認が出来るものの提示を求められた時に
もしやと思い、
窓口の方に「作った時の名前のモノですか?」と聞くと、
「住所は今のモノで大丈夫ですが、
名前は作った時のモノでお願いします。」との事。

なんとか免許証が旧姓を証明してくれましたが、
次の更新の後だったら、
残念ながらデポジット料さえ却ってこなかったんだ。

やはり不要なものは、
早目に処分しないとだなぁと身に染みました。
断捨離って大事。


という事で、無事不要なカードを処分出来ました。


実は・・・少額の残金が残っていた地元のプリペイドカードを
GWに帰省した際、「使って捨ててやるぜ!」って息巻いていたのですが、
いざ使ってみると使えず。
(ピンポンピンポン鳴って恥ずかしかったし。)

ICカードが普及する際に
ある程度の期間をおいて使用不可となってしまった様子。


きちんと管理できるだけの持ち物に早くなりたい・・・
いやならなくてはダメだと思った出来事でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


捨てる前に考えて!その洋服が現金に変わります!
現在買取価格10%アップ中! ブランド売るならブランドゥール

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

